鬱病介護士センチメンタル日記

鬱病で苦しむ方、優しさ故に悩む介護職の方々に役に立てる情報や少しのセンチメンタルを発信していきます。

内定決まり、その先へキャリーオン‼︎

残暑が続く中、スーツ着ては面接や採用試験の日々を送りました。

 

計3社からの内定を頂き、次は迷い苦しむ日々が来ました。先々で歩む未来が変わって来ると考えると、足がすくみ脱力してしまう事もありました。

 

最終的な内定承諾の1番の理由は、自分に無理なく働け、資格の勉強の両立がし易い所を選びました。10月の16日より就業となりました。

 

正直、不安でしょうがありませんが、社会復帰へ向けて頑張りたいと思います。

 

今回の就活で学んだ事は、転職エージェントに依存せず、自分にとって有用な情報を収集する事でした。転職エージェントを介すると、紹介料として年収の20〜30%を報酬として支払うようです。紹介で無ければ、内定していたと仰って頂いた企業も多く、第一志望を落としたのはその理由でした。

エージェント通した面接はどれも圧があり、面接し辛いものでした。

一概に言えませんが、就職の目標や意思が明確で自分語りがスムーズに出来る方は、自己応募もしくは、ハローワーク都道府県社協の行っている福祉人材センターの活用をお勧めします。